勝ち癖が治らない投資初心者の館

昔の栄光にすがってすがりまくる、とある投資初心者の日記ブログである。

swift ロシア 排除 効果は?意味ない?

ロシアへの追加の経済制裁として大手7行を国際的な資金決済網「国際銀行間通信協会(SWIFT)」から排除すると決めたことにより、ロシアの大手銀行が国際決済から締め出されることになりました。


海外取引が出来なくなることは致命的であり、ルーブルの価値は急落すると思います。第一次世界大戦後のドイツのようなハイパーインフレのような事態にまではなることはないにしても、国民生活の不安は高まる一方だと思います。


内乱が起こり内部からプーチン政権が倒れていくのではないかと考えています。